アカン語
話される国
ガーナ
作成者
古閑恭子
Samuel Amponsah
話者
Samuel Amponsah
Josephine Asante
話される国
ガーナ
作成者
古閑恭子
Samuel Amponsah
話者
Samuel Amponsah
Josephine Asante
アカン語は、ガーナ共和国南部アシャンティ州を中心に、セントラル州、イースタン州、ウェスタン州、ブロン・アハフォ州で話される、ニジェール・コンゴ語族クワ語派の言語です。「アカン語」というのは言語学的、公的な名称で、現地の人々は「チュィー」と呼んでいます。 アサンテ方言、ファンテ方言、アクアペム方言、アゴナ方言、ダンチラ方言、アセン方言、アチェム・ボソメ方言、クヮウ方言、アハフォ方言の9 方言に下位分類され、そのうちアサンテ方言、ファンテ方言、アクアペム方言の3 大方言が総話者人口830 万人の約60%を占めます。この3 大方言の中でもアサンテ方言は280 万人(総和者人口の約34%)に話され、事実上の標準語の機能を担いつつあります (Gordon, R. G. ed. (2005) Ethnologue: Languages of the World 15thedition, Dallas, Texas: SIL International)。本テキストはこのアサンテ方言を対象としており、アシャンティ州の州都クマシ出身のアンポンサーさんによる発音をもとにしています。なお、これらの異なる方言話者間の相互理解は、問題ないといわれています。 アカン語は、ガーナの圧倒的多数派であるアカン族の母語で、第二言語として用いる人も含めると、ガーナ国民の過半数によって話されます。このため、70 以上の言語を抱えるガーナで、アカン語は広く共通語として機能しています。ガーナの(事実上の)公用語は英語ですが、実際にはアカン語の方が通用度はずっと高いのです。 アカン語は言語学的にも興味深い言語です。母音調和が顕著で、今ではよく知られるATR(Advanced Tongue Root: 舌根の前寄り)という用語はアカン語の研究から生まれました。また、動詞の活用形や所有名詞句における複雑な声調現象は、言語研究者を魅 了します。 それでは、アカン語の世界への扉を開きましょう! このレッスンは2009年度言語研修「アカン語」で用いた以下の教材のうち(1)に基づいて構成されています。 (1) 古閑恭子, サミュエル・アンポンサー. 2009. Let's study Akan! = Ma yẹnsũã Twii! 府中: 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所. (2) 古閑恭子. 2009. Akan Vocabulary . 府中: 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所.
登録日:2021/07/16
最終更新日:2021/07/16
レッスン1アカン語の文字と発音
レッスン2Maahã! 「こんにちは!」(いろいろなあいさつ)
レッスン3Mi din de Mari Suzuki 「鈴木マリです」(私の名前は…です, 曜日と名前)
レッスン4Meyɛ Japanni「日本人です」(…である, …でない, 主語接語)
レッスン5Misũã sika akontabuọ「会計学を学んでいます」 (習慣形, 接頭辞同化規則, 母音調和)
レッスン6Pọsuɔfese wɔ hẽ? 「郵便局はどこですか?」(いる/ある, いない/ない, どこ, 母音同化)
レッスン7Wẹinom yɛ deɛn?「これ何?」 (何, 名詞の形態, Ca の介在する語)
レッスン8Hwan kẹntẹ ni? 「これ、誰のケンテですか?」(誰, 誰の, 所有接語, 所有名詞句)
レッスン9Bɔɔdeɛ no yɛ sɛn?「そのプランテン、いくらですか?」 (数, いくら)
レッスン10Bra ha!「ちょっと来て!」 (命令形, 禁止形)
レッスン11Aduane bɛn na woonoa?「何の料理を作ってるの?」(進行形, どの)
レッスン12Ma yɛnwɔ fufuọ! 「フフをつきましょう!」(希求形)
レッスン13Ԑɛ dɛ paa 「とてもおいしいわ」(形容詞)
レッスン14Wokɔɔ hẽ nnɔra? 「昨日どこに行ったの?」(いつ, 過去形)
レッスン15Ↄkyena wobɛkɔ hẽ?「明日はどこに行くの?」 (未来形)
レッスン16W’akɔ Ntonso da? 「ントンソに行ったことある?」(完了形)
レッスン17Meekɔsra me nana「おばあちゃんにあいさつに行くところ」 (移動形)
レッスン18Wopɛ sɛ wokyea nana? 「首長に会えると思う?」(従属節を作るsɛ)
レッスン19M’ẹtumi akyea no? 「あいさつできる?」(…できる, …できない)
レッスン20Wosan kɔ Japan a wobɛyɛ deɛn?「日本に帰ったら何をするの?」 (条件節を作るsɛ)