アカン語

話される国

  • ガーナ

作成者

  • 古閑恭子

  • Samuel Amponsah

話者

  • Samuel Amponsah

  • Josephine Asante

アカン語について

アカン語は、ガーナ共和国南部アシャンティ州を中心に、セントラル州、イースタン州、ウェスタン州、ブロン・アハフォ州で話される、ニジェール・コンゴ語族クワ語派の言語です。「アカン語」というのは言語学的、公的な名称で、現地の人々は「チュィー」と呼んでいます。 アサンテ方言、ファンテ方言、アクアペム方言、アゴナ方言、ダンチラ方言、アセン方言、アチェム・ボソメ方言、クヮウ方言、アハフォ方言の9 方言に下位分類され、そのうちアサンテ方言、ファンテ方言、アクアペム方言の3 大方言が総話者人口830 万人の約60%を占めます。この3 大方言の中でもアサンテ方言は280 万人(総和者人口の約34%)に話され、事実上の標準語の機能を担いつつあります (Gordon, R. G. ed. (2005) Ethnologue: Languages of the World 15thedition, Dallas, Texas: SIL International)。本テキストはこのアサンテ方言を対象としており、アシャンティ州の州都クマシ出身のアンポンサーさんによる発音をもとにしています。なお、これらの異なる方言話者間の相互理解は、問題ないといわれています。 アカン語は、ガーナの圧倒的多数派であるアカン族の母語で、第二言語として用いる人も含めると、ガーナ国民の過半数によって話されます。このため、70 以上の言語を抱えるガーナで、アカン語は広く共通語として機能しています。ガーナの(事実上の)公用語は英語ですが、実際にはアカン語の方が通用度はずっと高いのです。 アカン語は言語学的にも興味深い言語です。母音調和が顕著で、今ではよく知られるATR(Advanced Tongue Root: 舌根の前寄り)という用語はアカン語の研究から生まれました。また、動詞の活用形や所有名詞句における複雑な声調現象は、言語研究者を魅 了します。 それでは、アカン語の世界への扉を開きましょう! このレッスンは2009年度言語研修「アカン語」で用いた以下の教材のうち(1)に基づいて構成されています。 (1) 古閑恭子, サミュエル・アンポンサー. 2009. Let's study Akan!  = Ma yẹnsũã Twii! 府中: 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所. (2) 古閑恭子. 2009. Akan Vocabulary . 府中: 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所.

登録日:2021/07/16

最終更新日:2021/07/16

  • レッスン1アカン語の文字と発音

  • レッスン2Maahã! 「こんにちは!」(いろいろなあいさつ)

  • レッスン3Mi din de Mari Suzuki 「鈴木マリです」(私の名前は…です, 曜日と名前)

  • レッスン4Meyɛ Japanni「日本人です」(…である, …でない, 主語接語)

  • レッスン5Misũã sika akontabuọ「会計学を学んでいます」 (習慣形, 接頭辞同化規則, 母音調和)

  • レッスン6Pọsuɔfese wɔ hẽ? 「郵便局はどこですか?」(いる/ある, いない/ない, どこ, 母音同化)

  • レッスン7Wẹinom yɛ deɛn?「これ何?」 (何, 名詞の形態, Ca の介在する語)

  • レッスン8Hwan kẹntẹ ni? 「これ、誰のケンテですか?」(誰, 誰の, 所有接語, 所有名詞句)

  • レッスン9Bɔɔdeɛ no yɛ sɛn?「そのプランテン、いくらですか?」 (数, いくら)

  • レッスン10Bra ha!「ちょっと来て!」 (命令形, 禁止形)

  • レッスン11Aduane bɛn na woonoa?「何の料理を作ってるの?」(進行形, どの)

  • レッスン12Ma yɛnwɔ fufuọ! 「フフをつきましょう!」(希求形)

  • レッスン13Ԑɛ dɛ paa 「とてもおいしいわ」(形容詞)

  • レッスン14Wokɔɔ hẽ nnɔra? 「昨日どこに行ったの?」(いつ, 過去形)

  • レッスン15Ↄkyena wobɛkɔ hẽ?「明日はどこに行くの?」 (未来形)

  • レッスン16W’akɔ Ntonso da? 「ントンソに行ったことある?」(完了形)

  • レッスン17Meekɔsra me nana「おばあちゃんにあいさつに行くところ」 (移動形)

  • レッスン18Wopɛ sɛ wokyea nana? 「首長に会えると思う?」(従属節を作るsɛ)

  • レッスン19M’ẹtumi akyea no? 「あいさつできる?」(…できる, …できない)

  • レッスン20Wosan kɔ Japan a wobɛyɛ deɛn?「日本に帰ったら何をするの?」 (条件節を作るsɛ)

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