アカン語
レッスン14 Wokɔɔ hẽ nnɔra? 「昨日どこに行ったの?」(いつ, 過去形)
ここでは過去形について学びます。 ・過去形は、今より以前に起こった動作を表し、「主語接語=語根–e/i」のように語根の後ろに過去辞-e/iを付けた形になります。声調は、過去辞はL、語根は、1音節語根の場合L、2音節語根の場合LHで現われます。 ・否定過去形は、過去辞ではなく完了辞a-を使い、「主語接語=a-N-語根」のような形になります。声調は、完了辞は主語/主語接語末の声調に同化し、否定辞はL、語根は、1音節語根の場合H、2音節語根の場合LHで現れます。
-
昨日どこに行ったの?
-
Kofi
Mari, wókɔɔ hẽ́ ńnɔ́ra?マリ、昨日どこに行ったの?
-
Mari
Mekɔɔ stɔ́ɔ a yɛtɔ́ǹ siídi wɔ mú wɔ Kumásé.クマシのCDショップに行ったの。
-
Kofi
Wótɔɔ déɛ́n?何を買った?
-
Mari
Metɔɔ Kwadwó Ánꜜtwí siídi kaḱrá.コジョ・アンチュイのCDを何枚か買ったわ。
-
Kofi
Ma ménhwɛ́!見せて!
-
Kofi
Wópɛ Kwadwó Ánꜜtwí ńnwom?コジョ・アンチュイの歌が好きなの?
-
Kofi
Yɛtee só maa wo anáá?まけてくれた?
-
Mari
Daabí, y’anté só.ううん、まけてくれなかったわ。
-
Kofi
Ɛdéɛ́ bɛ́n ꜜbíém na wótɔe?他に何を買った?
-
Mari
M’antɔ́ biibíáá ꜜbíém.他には買ってないわ。
-
-
単語
他のレッスンを見る
-
レッスン1
アカン語の文字と発音
-
レッスン2
Maahã! 「こんにちは!」(いろいろなあいさつ)
-
レッスン3
Mi din de Mari Suzuki 「鈴木マリです」(私の名前は…です, 曜日と名前)
-
レッスン4
Meyɛ Japanni「日本人です」(…である, …でない, 主語接語)
-
レッスン5
Misũã sika akontabuọ「会計学を学んでいます」 (習慣形, 接頭辞同化規則, 母音調和)
-
レッスン6
Pọsuɔfese wɔ hẽ? 「郵便局はどこですか?」(いる/ある, いない/ない, どこ, 母音同化)
-
レッスン7
Wẹinom yɛ deɛn?「これ何?」 (何, 名詞の形態, Ca の介在する語)
-
レッスン8
Hwan kẹntẹ ni? 「これ、誰のケンテですか?」(誰, 誰の, 所有接語, 所有名詞句)
-
レッスン9
Bɔɔdeɛ no yɛ sɛn?「そのプランテン、いくらですか?」 (数, いくら)
-
レッスン10
Bra ha!「ちょっと来て!」 (命令形, 禁止形)
-
レッスン11
Aduane bɛn na woonoa?「何の料理を作ってるの?」(進行形, どの)
-
レッスン12
Ma yɛnwɔ fufuọ! 「フフをつきましょう!」(希求形)
-
レッスン13
Ԑɛ dɛ paa 「とてもおいしいわ」(形容詞)
-
レッスン15
Ↄkyena wobɛkɔ hẽ?「明日はどこに行くの?」 (未来形)
-
レッスン16
W’akɔ Ntonso da? 「ントンソに行ったことある?」(完了形)
-
レッスン17
Meekɔsra me nana「おばあちゃんにあいさつに行くところ」 (移動形)
-
レッスン18
Wopɛ sɛ wokyea nana? 「首長に会えると思う?」(従属節を作るsɛ)
-
レッスン19
M’ẹtumi akyea no? 「あいさつできる?」(…できる, …できない)
-
レッスン20
Wosan kɔ Japan a wobɛyɛ deɛn?「日本に帰ったら何をするの?」 (条件節を作るsɛ)